SSブログ

のーぶる☆わーくす [ゲーム]

ゆずソフト最新作『のーぶる☆わーくす』今冬発売予定
ゆずソフト最新作 応援!静流さまいいです。
いつも、黒髪長髪をいいとおもう自分の好みはずっと同じだ。ExEのときは短いけど。
バナーがはみだしてうまくいかないです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょう [写真]

今日撮ったちょう。暑いととびまわっている。

DSC_1507b.jpg

標準ズームなので、これ以上近づけない。

NikonD90で。


N響夏2010名古屋 [音楽]

7月18日。愛知県芸術劇場コンサートホールにて。

冠コンサートだったのか、いわゆる名曲コンサート。

ドヴォルザークの交響曲第9番。定番名曲を生オーケストラで確実に演奏されると、本当にいい曲だと実感。

アンコールは西村朗編曲の赤とんぼ。日本の旋律のオーケストラ編曲を、協賛企業がいろいろ委嘱してるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

セントラル愛知107回定期 [音楽]

セントラル愛知第107回定期演奏会。7月16日。愛知県芸術劇場コンサートホールにて。

最近聴いたものでは、すばらしい名演だったと思う。ライブでは少しぐらいのミスなどはそれほど問題ではないので、感銘がよければ問題ない。

最初はムソルグスキー「はげ山の一夜」。リムスキー=コルサコフ編曲版でなく、原典版。原典版もいろいろあるようなので、詳細はわからない。原典版はアバドのCDで聴いたぐらいで、生は初めて。

冗長と思われる部分もあるが、このパッチワーク的に感じられるのが、はげ山の一夜と感じられる。

オーケストレションがよく荒削りだと書かれることが多いが、なにかショスタコーヴィチを思わせる部分があり、ショスタコーヴィチがムソルグスキーの後継といわれることがあるので、何か参考にした部分があるのだろうか。

2曲目がストラヴィンスキー「ペトルーシュカ」で1947年版。トランペットが強すぎると感じたこともあるが、速めのテンポで、引き締まったリズムでいく演奏は、まさしくダンスを感じさせてすばらしかった。

3曲目がリムスキー=コルサコフ「シェエラザード」。ふだん聴くより、ストラヴィンスキー同様、速めのテンポで演奏された。プログラムにもいわゆる標題が記載されず、速度標語のみなので、純音楽的に演奏したのかも。

この曲がこれほどリズミックで推進力が強く感じられるのは初めてだった。そういえば、リムスキー=コルサコフはストラヴィンスキーの師匠なんですね。

独奏ヴァイオリンは生でしか感じられないヴァイオリンの美しさが最高。

今回はロシアもの3曲で、作曲者の関連性もあり、いい演奏会だった。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

EOS7D EF100MacroIS で撮ってみた [写真]

EOS7Dと100mmMacroISが発売され、その撮影をしてみました。

ISがあるので、ファインダーはぶれず、AFは速いです。旧100マクロより体感的には速いと思います。ただし、虫の場合、目の位置にピントがあっているかというと、AFまかせではやはりうまくいきません。

チョウの写真。EOS7D初期設定のまま、絞り優先で。

IMG_0004_1.JPG

花の近接写真でテスト

EOS7DとEF100mmMacro IS USM F5.6 Auto

IMG_0018is56.JPG

EOS7D EF100mmMacro(旧タイプ) F5.6 Auto 

IMG_002056.JPG

 参考に。Nikon D90 AF-S VR Micro Nikkor 105mm   F5.6 Auto

ただし、2段絞ったもので、実効F値もF5.6 ニコンの場合、表示は実効F値となるので。

DSC_1047.jpg


dynabook UX [PC]

小型のPCいわゆるネットブック興味はあったが、いまいちのものが多く買う気は起こらなかった。

今回発売となった東芝のdynabook UXがいい感じだと思ったので、店頭でさわってみて値段も52000円台まで下がっていたので買った。

キーボードがいい。今使っているdynabookの旧製品より打ちやすく感じる。

ネットブックのCPUはAtomとのことで感覚がわからないのでいろいろテスト。

MediaPlayerで音楽聴きながら、WEBブラウズするのは問題なし。

テキスト入力も問題なし。いままで小型のPCやらいろいろ買ってきたが、遅くて使いにくいためすぐ使わなくなっていた。(ポケットPCというWinCE機は本当にだめだった)

ゲームも東方シリーズ永夜抄までは起動しました。風神録以降は標準インストールのDirectXがあわないので動きませんでした。ただ、小さい画面なのでうまくプレイできません。

ワイド画面の液晶ディスプレーは初めてだったので、フルスクリーンにすると横の拡大されてのびてしまうのがわかって。いろんなゲームでも同じでした。


ヒヨドリ [写真]

ひよどり。4月さくら咲く頃に。

DSC_0312b.jpg

Nikon D3 AF-S VR 70-200

 


セキレイ [写真]

ハクセキレイ。

前回の写真、300mmに1.7倍テレコンつきでした。間違えてました。

今回も同じです。D90 AF-S 300mm F4 + TC-17EII

DSC_0451_009.jpg

DSC_0449_008.jpg


タグ:とり

ゴイサギ [写真]

ゴイサギ。

D90とAF-S 300mm F4Dで気軽に撮ったもの。サンヨンで撮るのは軽いので持ち運びにはいいが、手ぶれ補正はないのでしっかり構える必要あり。

DSC_0428_004.jpg

DSC_0431_005.jpg


タグ:とり

雀を追い払う鶺鴒の図 [写真]

すずめをおっぱらうセキレイ。セキレイはすずめにもつっかかるらしい。

DSC_0194.jpg

Nikon D3 AF-S VR 300/2.8 トリミングしたもの。


タグ:とり

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。